2012年5月22日火曜日

ヘアケアオイルとスプレー



今月の手作りコスメ講座は、髪の毛をケアするオイルとスプレーを作りました。
これからの蒸し暑い季節に向けて、爽やかな香りの精油を選んで頂きました♫




ヘアケアオイルは、カメリアオイルをベースに、髪を強くする作用のある"レモン"と、昔から頭皮や髪を健康な状態に保つとされている"ベイ"の精油をブレンド。使い方は
1滴手のひらにのばし、頭皮全体に揉み込むようにマッサージします。


ヘアケアスプレーの方は、同じくカメリアオイルをベースに、髪に艶を与える
"セージ"と、デオドラント作用のある"プチグレイン"、殺菌効果の"ベルガモット"
を使いました。

柑橘系の精油には光毒性があるため使い方によって日焼け注意が必要なものもありますが、今回お持ち頂いたベルガモット精油は光毒性分をカットしてあるものだそうなので、安心ですね☆

仕上げに精製水を加え、さっぱりきりりとした香りのスプレーが出来上がりました。


他にも少し甘めの香りのブレンド、リラックス系のブレンド等、ユカリ先生が用意して下さった精油の中から幾つか作って下さいました。



来月は、サンブロックローションを2種類作ります。
※日程が6月8日(金)に変更となりましたのでご注意ください。