2012年4月28日土曜日

4月のレッスンまとめ

今月ギャラリーで行った講座の様子をまとめてアップします♪


まずはカネコユカリ先生の手作りコスメ講座、美容オイルとスキンローションを
作りました。美容オイルは、ローズヒップオイル(浸出液)をベースに、ラベンダー、
パルマローザ、ベンゾインの精油から好みの香りを入れ作ります。


写真奥の瓶に茶色く見えるのはローズヒップのパウダーで、
  オイルだけ取り出すと手前にある鮮やかなイエローの液体です


市販のローズヒップオイルはかなりクセのある臭いなので、
今回のレッスンではカメリアオイルにローズヒップのパウダーを入れ、
2週間程つけ込んだ「浸出液」を使いました。


精油はしわの防止に効果があると言われるベンゾインが人気でした♫
ベンゾインはバニラのような香りで他の液体に溶けにくい為、しっかりかき混ぜます。

またスキンローションは、今回乾燥肌用のものを作りました。



そして渡辺真理子先生のレース講座では、




タティングレースの袋。生徒さんの作品です。
内側の袋を明るいブルーにしたので、夏らしい色合いですね*




先生のお手本です。色が段染めになっていて、綺麗なグラデーション。
生徒さん達は次回こちらにチャレンジします...!



最後は七字先生のニット講座です。



こちらの生徒さんは、人参で染めたライトグリーンの毛糸で早くも来シーズン、
秋冬に着るセーターを編みはじめます。まずは雪の結晶柄で、ゲージを作りました。
この柄がどんな風に入るのか、楽しみですね♫




桜染めの糸を使って編んだストール。細かな花柄がとてもエレガントです。