2011年8月19日金曜日

クレンジングオイルと化粧水 (手作りコスメ講座)


夏の疲れたお肌のケアにぴったりの、肌に優しいクレンジングとさっぱり化粧水。
精油はローズマリーと、ラベンダーです。





まずはクレンジングから作ります。キサンタンガム (トウモロコシからとれる粉末) 、グリセリン、精油(ローズマリー)、スイートアーモンドオイル、エタノールをビーカーにいれ、よく混ぜます。材料を良く混ぜて、ボトルに入れてから更に1分ほどシェイク。クレンジングを作るポイントは、よく混ぜる事だそうです。





次は化粧水です。グリセリンと精製水、精油はとくに肌への刺激の少ないラベンダーをチョイスしました。防腐剤が入っていないので、安心してたっぷり使えます。


また今回は、生徒さんから虫除けスプレーのリクエストがありましたので、先生が虫除け効果のある精油をたくさん用意して下さいました。





虫除け効果のある精油は、ラベンダー、ローズウッド、ベイ、ティートゥリー、ペパーミント、ベチバー。
3種類以上の精油をブレンドするのは、慣れないと難しい作業ですが、少しずつ香りを確認しながら、それぞれ好みの香りになるよう仕上げました。




左は肌に塗るタイプ、右はルームフレグランスとして使います♪




次回のレッスンは、お茶屋ならではの手練り抹茶石鹸です。様々な形に作れるのでギフトにもどうぞ。お問い合わせはギャラリーツダ( 03-3416-6261)まで。